活動記録

仙台のDMPです

MasterRank昇格(12/4)

こんばんは、実は12月4日にシャドウバースの方はマスターランクに昇格してましたw

シャドバはマスターランク昇格という目標を達成し、これからはまったりやるつもりなので、コンテンツを収束させるという意味でもマスターランクに昇格するまでに一番お世話になったデッキレシピを公開したいと思います👊

シャドレコに記録してあるので、調べて見たところ、記録し始めたAA1からMaster昇格までに一番使用したデッキは超越ウィッチでしたw

(648回の勝率が52.31%)

f:id:ryuha_imenbugo:20161231173810j:image

構築に関してはかなり試行錯誤してました

超越ウィッチというデッキはフィニッシュにスペルブーストをした次元の超越かフレイムデストロイヤーを最低は3枚(必ず何方かは1枚)を持たないとリーサルに持ち込めない事が多く、次元の超越を序盤に必ずキープして置かないと、除去札との兼ね合いもあり、勝てない事が多いです

なのでAA帯の途中までは、除去札よりもドロー札を多めに積み、スペルブースト持ちのスペルを減らしマーリンで次元の超越を確実に引けるようにしたりと、次元の超越を「引け」前のめりな構築にしていたのですが、それだと速攻デッキが流行している今の環境では勝てるはずもなく、結果的に除去を優先し、除去札を多く積む事で、次元の超越を「引く」構築になりました

最終的にマスターランク昇格したレシピです

f:id:ryuha_imenbugo:20161231173925j:image

エンジェルスナイプ ×3

1コスでスペルブーストに優秀なスペル

1コス1ダメで痒い所に手が届くが、3枚必要かと言われると微妙なので調整枠

知恵の光 ×3

1コスでハンドを切らさない超優秀スペル

序盤の手札交換から終盤のスペルブーストまで幅広く使える

光の道筋 ×2

知恵の光の4枚目という認識で使ってます

次元の超越が引けない時の手札交換ですね

古き魔術師・レヴィ ×3

速攻デッキに対しての解答札

このカード無しには超越ウィッチは語れない

マジックミサイル ×3

2コスで除去&ドローができる優秀スペル

ゴーレムの錬成 ×2

レヴィが引けない時のリペアやリーサル調整に使います

ウインドブラスト ×3

小型から大型まで除去できる優秀スペル

アグロ環境には3枚必須の枠

虹の輝き ×3

小型やアミュレットをバウンス&ドローができる超優秀スペル

ビショップの獣姫等にかなり刺さり、ミラーには自分の2コスフォロワーを戻したり、相手の手札が9枚の場合には実質除去となったりと小回りの効くカードです

相手のファンファーレ持ちフォロワーには注意です

魔力の蓄積 ×3

実質3回スペルブースト&ドローができる超優秀スペル

超越リーサルまでのルートを縮める事が出来ます

マーリン ×2

手札補充&次元の超越を引くための札

スペルブースト持ちのスペルが多いので、次元の超越を引きたい時は気合いで引きましょう

ファイアーチェイン ×2

テンポエルフやミッドレンジロイヤルなどの横に展開するデッキへの解答札

ミラーに対して空撃ちできるのが良い

運命の導き ×3

手札補充&超越リーサルの手助けとなる超優秀スペル

このカードが手札にある時は積極的にスペルを使いましょう

炎の握撃 ×2

リザや大型への解答札

コストを0に出来るので超越リーサルの手助けにもなります

フレイムデストロイヤー ×3

基本的にこのフォロワーでリーサルを狙う

中盤辺りには欲しいカード

次元の超越 ×3

デッキのコンセプト

4ターン目までに1枚はキープしたい札

 

こんな感じです、構築はかなり満足していますw

ちなみに採用を迷ったカードは氷像の召喚です、超越リーサルの直前のターンに使わないと除去ではないため時間稼ぎにしかならないのと死の舞踏の標的になり易いため不採用にしました

そのためフォルテなどの大型の疾走には弱いですw

マリガンは、超越は必ずキープ、後は低コストのドロースペル、レヴィ、運命の導き、後攻ならマーリンと言ったところですね

各デッキへの立ち回りですが、基本的に序盤に超越を引き込みながら盤面の除去優先にスペルブーストしていく感じです

超越ミラーが一番しんどいです、自分も相手も場に何も出さない(除去スペルの対象になる)ため手札は溜まる一方で、ドロー系のカードを駆使してスペルブーストしていくしかありません

なので除去札が多いこの構築は基本的に負ける事が多いですw

相手の事故または自分の神引きに期待しましょう

あとはアグロヴァンパイアがかなりの不利対面です、大量展開するため除去が間に合わず疾走系のカードも持ち合わせているので、ほぼ勝ち目がありません

僕はデストロイヤーを雑に投げて死の舞踏が来ないようお祈りプレイをしています

その他のデッキには、除去札が多めに積んであるため後攻ならレヴィの引き次第でほとんど勝てます

(先攻だと5割程度)

冥府エルフやエイラビショップは超有利対面です

 

改めて考えると引き厨専用のデッキな気がしますw

僕は少なくとも次元の超越が引ける側の人間でした

これからは特に目標もないので、まったりやっていこうと思います

 

今回は終わりです、失礼しました

それでは、良いお年を〜